

6月前半成果

体重:69.3kg 脂肪量:16.22kg 筋肉量:21.90kg


6月頭から見ると
体重:-1.80kg 脂肪量:+0.86kg 筋肉量:-1.14kg


あかん。。。
目標には遠く及ばす
筋肉がすげー落ちてる。。。
体重も落ちてるんだが。。。。
脂肪が落ちていなければ何の意味も無い。。。


サボったわけではないんだが
今月は土日しか行けていない。。。

基本土曜上半身
日曜下半身と続いているが


少し無理してでも
平日走りに行かねばなぁ。。。


筋肉は少し目を瞑って
とにかく脂肪減少で行きます。

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

飛騨と松本の温度差は

飛騨高山で春を探す。

飛騨東照宮。
RIMG1162.jpg


桜の名所なんだが
RIMG1163.jpg
春の気配すらない。。。


どうしようかなと悩んでいると
青看に白川郷の文字が!

行ってみるか。
ということで行ってきました。

出会い橋。
RIMG1171.jpg

橋を渡ると
かやぶき屋根の集落が。
RIMG1179.jpg

八幡神社。
RIMG1183.jpg

ここに併設された資料館で
少しだけですけど
どぶろくがいただけます。
バイクなんで今回は遠慮したけど。。。


屋根の補修中。
RIMG1184.jpg


屋根もこの位分厚いと
安心感があるね
RIMG1185.jpg
RIMG1191.jpg

高台からの全景。
RIMG1198.jpg


この後は長野へバビュンと戻ります。

松本城。
RIMG1206.jpg


ここではバッチリ春がありました。
RIMG1215.jpg


中世と現代のマッチング。。
RIMG1220.jpg

桜もほぼ満開でした。
RIMG1224.jpg
飛騨と松本でここまで差があるとは。。。



城内へ突入。
RIMG1232.jpg


天守閣の二十六夜神宮。
RIMG1236.jpg

錦の袋はまだここにあるのだろうか。。。

城内からの桜。
RIMG1240.jpg


後はこのまま
ほぼ真東一直線に帰ってきました。
RIMG1243.jpg

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

春の山は舐められない

これまた去年の4月の事だが

春の陽気に誘われて
ツーリングへ。
行き先は奥飛騨。新穂高のあたりだ。


花も良い感じに咲いています。
RIMG1046.jpg


今回の秩父-長野ルートは真中の十石峠ルート。
道中弁天さんが奉られています
RIMG1056.jpg


そして十石峠の展望台へ。
RIMG1059.jpg




お気づきだろうか。。。



まだガッツリ雪が残っています。。。
RIMG1061.jpg


今後4月初旬の登山は雪も考えに入れておかねばならないな。。



この日は松本市内の神社と考古資料館を探訪。


筑摩神社。
RIMG1084.jpg
特筆は無い。。。


地図を見ていると
千鹿頭池というのを発見。
これは行かねばと
千鹿頭池。
RIMG1086.jpg

4月なのに鯉幟が揺らいでいました。

一山超えて千鹿頭神社へ向かいます。

鯉幟を真横から。。
RIMG1095.jpg


拝殿が見えてきました。
RIMG1098.jpg


松本千鹿頭神社。
RIMG1101.jpg

右も左も千鹿頭神社なのです。
ちょうどこの間で松本領と諏訪領に分かれてしまったそうだ。



かつての千鹿頭神社探索の宿題もあるし
山歩きがてら富士見探索も行かねばなぁ。。


一気にワープして宿へ
RIMG1151.jpg

北アルプスはさすがに残雪多し。。


宿飯。
RIMG1111.jpg
うまかった。


腹ごなしに夜の散歩へ。
RIMG1135.jpg
満月。

明日は無謀にも白川郷に向かいます。つづく。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

魅惑の戸隠

朝から戸隠奥社へ。
さすがに人が少ない。。
RIMG2141.jpg


入り口傍の祠
RIMG2144.jpg

良い感じに苔生されています。

随神門。
RIMG2152.jpg


中からも一枚。
RIMG2156.jpg

何かいわくのひとつもありそうな岩。
RIMG2171.jpg


戸隠山から九頭竜山だろうか。
RIMG2177.jpg


奥社到着。
RIMG2185.jpg

中には天岩戸神話の奉納絵が。
RIMG2186.jpg

奥社の左手には小さな祠が。
RIMG2192.jpg
何だろこれ?

いったん下りて
随神門から鏡池方面は向かいます。
RIMG2207.jpg


道中の良く解らない
二対の像。
RIMG2212.jpg


お稲荷さんもあります。
RIMG2215.jpg


鏡池に到着
RIMG2235.jpg

風も無く穏やかだったおかげで
良い感じに山々が映っています。
RIMG2236.jpg


これが登山に興味を持ち始めた原点かも。
RIMG2237.jpg


登ってみたくなりません?
RIMG2231.jpg
こんなのの頂点なんて
さぞ気持ちがいいんだろうなぁ。。


このまま中社へ向かう。

少し登って硯石の近くから。
RIMG2247.jpg
俺の拙い写真ではいまいち伝えきれないが
ここからの眺めはいくら見ていても飽きなかった。
RIMG2248.jpg

硯石。
RIMG2259.jpg


もうすぐ中社の小鳥ヶ池。
RIMG2273.jpg
すばらしく良い天気だった。


そして中社へ。
RIMG2276.jpg



えらくきれいな宝物殿。
RIMG2277.jpg
正直内容は薄い。。。

この後は長野市内の気になる神社を巡って帰りました。。
RIMG2404.jpg

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

紅葉の奥秩父

ネタを探して
昔の写真をあさってたら
なんかすげー楽しそうな山を発見。
RIMG2004.jpg
あの尖がりの上まで行きたい。。。


場所と方角から
おそらく天理岳と
思われる。

次回の登山は両神山に決定!


せっかくなので
以下ツーリングの模様を。。

定番の上野村のつり橋。
RIMG2018.jpg

前も貼った気がする風景。。。
RIMG2028.jpg

大体半分くらい場所から。
RIMG2037.jpg


反対側に到着。
RIMG2044.jpg


このまま長野に抜けていったんだが
何しに行ったんだっけか??


少しずつ思い出してきたが
秩父から長野に抜けるルートは大きく3つある。

一つ目は299を真直ぐ突き抜け十石峠を越えて佐久穂へ。
二つ目は上野の先で南に折れてぶどう峠を越えて北相木村へ。
三つ目が今回のルート。
これまた上野の先で分岐。今度は北上し田口峠を越えて佐久へ。
長野・岐阜・三重・奈良行き当たりばったり紀行で選んだ道もここです。。


3つもあるくせに
どれも総じて道が悪い。。。

越えた先の行き先によってどれを選んでも
差異は無いだろう。。。


で、抜けた先の名も無きダム。
RIMG2058.jpg
この近くに不老温泉というものがあるはずなのだが
発見できず。。。


もそっと進んで
新海神社の三重塔。
RIMG2072.jpg

重要文化財だそうだ。
少し登ったところから見るとこんな感じ。
RIMG2083.jpg


この神社やけに広くて
色々面白そうなんだが
この日はなにやら家族連れが多くごった返していたので
簡単に見物だけしてきたんだった。。
次回はのんびり探索しよう。。


目的を思い出した。。
なんでか知らんが
無性に戸隠に行きたくなって行ってきたんだったわ。。


一気にワープして鬼無里の山間で一枚。
RIMG2090.jpg
紅葉の時期でもありました。


写真は無いが
鬼無里のふるさと資料館にある
山車の彫刻は一見の価値有り。

鬼無里神社。
RIMG2099.jpg

ここの狛は3匹ともこじんまりしてて
高いところに居た。。。
一狛
RIMG2101.jpg

二狛
RIMG2102.jpg

三狛
RIMG2104.jpg


そして目当ての戸隠神社へ到着。
宝光社から。
RIMG2106.jpg


階段を登り社殿へ。
RIMG2111.jpg


ここから神道という遊歩道があるので散歩する。
RIMG2118.jpg
秋の森はなんか寂しい。。。

山に囲まれているからか
あっという間に日が落ちる。。。
RIMG2127.jpg


さっきまで明るかった道も
もう真っ暗。。。
RIMG2139.jpg


宝光社そばの宿で一泊。
RIMG2140.jpg


明日は奥社へ。つづく。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
